ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/13(月)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 コミケ4日目が始まりましたね。しかし都内で808回の落雷! 幸い僕の近所ではなにもなかったようですが、落雷でVR ReadyマシンやHMDが逝ったら死ぬほどぞっとしますよね。吹き飛ぶ30万相当のVR環境! まぁ個人なら笑えない笑い話で済むでしょうけど、法人の方は気をつけないといけないかもですね。

 あっ、4日目のフィールドワークで"サンプル"が6冊追加されました。果たしていつ整理できることやら……

 というわけで、本日分のバーチャル界隈のログです。

 

 

BitStarとWFLEが資本業務提携

prtimes.jp

 WFLEがまた新たな動き。今度はアマリリス組でおなじみのBitStarと、VTuber事業支援提携を結んだというニュースが飛び込んできました。正直テンアゲよあたしゃ

 今後はWFLEがBitStar所属VTuberを支援し、さらに2019年に複数のデビューが企画されてるとのこと。インフルエンサー事業に注力している同社だけあり、WFLEからの支援によってさらに加速することが期待できますね!

 ちなみに、当のア組メンバーは「聞いてねえ」の反応一色。相変わらずで安心すらおぼえる。

 

KMNZ公式サイト開設

www.kmnz.jp

 いま一番イケイケなKMNZの公式サイトが開設されました。今後はこちらで様々な告知を行うとのことです。ひとまず開設当初ということもあって質素ですが、ここに今後ディスコグラフィーが次々に並ぶかもしれないと思うとワクワクします。

 

「Vトーク」次回ゲストは富士葵

vtub0.com

 けもみみおーこくの国王招致を終えたKMNZ。そんな「Vトーク」の次なるゲストは富士葵。ときのそらに並ぶ歌うまVTuberの最古参です。

 ちなみに今回のお電話番はリタ。以前から憧れの人物だったらしく、なにやら緊張した様子でオファーをかける茶番が繰り広げられました。

 

とらのあなVRラクゼーションを開く

panora.tokyo

 ちょうど昨日、UDXとらのあな特設会場に行ったんですよ。そしたら上記画像みたいな、「なんかマッサージ店みたいなポーズでViveかぶってオタク」がいたんですね。よもやこれだったとは。

 仕組みは至って単純。VRで美少女が足つぼを刺激する間に、実際に施術師がツボを刺激するというもの。単純だからこそ効果的。VRのある意味最も求められている活用法の一つといえるでしょう。

 とらのあなはこのサービスを年内には開始予定とのことです。一体どれだけの人が通い詰めることになるのか……

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

ホロライブ2期生、一人追加!

vtub0.com

 先日、湊あくあと紫咲シオンが活動を開始したホロライブ2期生に、新たに「百鬼あやめ」が追加。本日より活動を開始しました。

 百鬼あやめはバーチャル鬼神となるために幽世からやってきたという角っ子。今後はYouTubeのみならずOPENRECでも活動を予定しているとのことです。するとゲーム実況などをやる感じですかね?ちなみに一人称は「余」でした。