ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/10(金)

 C94! 開催しました! 浅田カズラでございます!

 まぁ僕はごく普通にお仕事してました。昔は実はスタッフとしてバリコリやってたのですけど(バーチャルなのに)、膝にバーチャル矢を受けてしまい、今は自宅からタイムライン越しに眺めてる身です。

 ただ、今年(というか今日)はガチで暑いですし、マジで暑さ慣れしてない人は正午過ぎに観光気分でも行かない方がいい。生身の暑さ耐性は、平日8時間のデスクワークで簡単に消滅します。仮にヒッキーならなおさらです。

 事前にある程度炎天下を歩き耐性をつけ、サウナや風呂で胎内老廃物を除去、そして当日はキャップと飲み物をサイコ・ザクのごとくフル装備……夏を戦うにはそれくらいの準備が必要です。マジで。

 そんなわけなので、明日明後日参加される方、特に今日から引き続き参加される方、熱中症には十分気をつけて。スリとか置き引きにも警戒を。そのうえで、欲望をフルに発散されてください!

 そんなこんなでお送りするバーチャル界隈ログ、今日はちょっとしたコミケ情報もふくめ、もりだくさんでやっていきますよ。

 

 

「MonsterZ MATE」新技術満載の初のリアルイベント開催

panora.tokyo

 人外系男性2人組ユニット「MonsterZ MATE」が、1stシングル「Live your life!!」発売記念のリアルイベントを開催することになりました。

 一見すると普通のリアルイベントの話に見えますが、実は「NTTドコモの5G回線を使って、リアルタイムモーションキャプチャーデータを伝送して行う、世界初のARライブ」という、デッカイ技術案件でもあります。いままで会場とモーキャプ地点は隣接してる必要があったところが、5G回線を使えば遠隔地でもモーキャプ可能とのことで、これほどバーチャル存在にうれしい技術進歩はないでしょう。

 また、アプリを使って来場者がライブ演出ができるとのことで、いろいろ先端的な取り組みが行われるイベントになりそうです。ちなみに、11時の時点で定員間近とのこと……!

 

「VRoid Studio」累計10万DLを突破

panora.tokyo

 まさに昨日「エモモ」が「1週間で4000人」を記録した矢先です。「VRoid Studio」が、先行ベータもふくめた累計DL数が、8/7の時点で10万を超えていたとのことです。つまり、8日ほどで10万人もの人がDLし、ヘタすればそのまま使用してマイアバターと作った可能性があると。これはすさまじい。

 上記はPANORAさんの独自取材で明らかになったとのことで、同時にピクシブ側は海外からも反響があったとも回答しています。このため、UIの英語版実装も検討中なのだとか。

 この圧倒的なハイペースも、お絵かきができる人、CGができる人、そしてそのいずれでもない人でも3Dアバターを作れてしまう、というオールマイティな仕様のおかげでしょう。現在の最新verは0.2.1で、テクスチャのミラーリングに対応しました。まださわってない方!ぜひさわってみてください!かんたんですので!

v-v-tail-log.hatenablog.com

 

「今日から始めるVTuberワークショップ」第2回開催!

vtuberjustdoit2.peatix.com

 VTuberを始めたい人、興味ある人必見。「今日から始めるVTuberワークショップ」第2回の開催が決定し、ワークショップ内容も公開されました。

 今回の内容は、「ゲーム実況配信」「VRMとバーチャルキャスト」「VRoid講座(初級~中級)」「Live2D講座(初級~中級)」というラインナップ。また、「Vカツ」「つんつんVR」「エモモ」「バーチャルキャスト」「VRoid Studio」のデモンストレーションも待ち構えているとのことです。多すぎか!

 例によって定員は100名。興味ある方はなるはやで応募しちゃいましょう! 

 ご参考までに、前回のワークショップの様子はこちら。

v-v-tail-log.hatenablog.com

 

SHOWROOM、バーチャル配信者のオリジナルグッズ制作キャンペーン開催

www.showroom-live.com

 すっかりVの者のプラットフォームとして定着しつつあるSHOWROOMが、バーチャル配信者のオリジナルグッズを制作するキャンペーンを開催しました。

 キャンペーンの概要は、「心を込めて自己紹介をします!」「来てくれたリスナーさん全員の名前を呼びます。」といったミッションをクリアしつつ、リスナーから得たポイントに応じてグッズ制作権を勝ち取っていく、というような感じみたいです。ハードル高え! VTuber、苦しいな……

 最終的に、100万ポイント達成かつランキング1位だった方には、アクリルスタンドフィギュアを作ってもらえるとのことです。また、50万ポイントを達成すれば、誰でもオリジナルアバター制作権を獲得できるとのこと。いずれにせよ、名声とグッズを同時に得る、これから名を上げたいSHOWROOMERにはうってつけの企画といえるでしょう。

 

東雲めぐ×HTML ZERO3 アパレルコラボグッズ販売開始

store.gugenka.jp

 東雲めぐとアパレルブランド「HTML ZERO3」がコラボ。Tシャツ、トートバッグ、キャップ、たくあんポーチといったグッズがオフィシャルラインナップに並びました。

 デザインがこれまたオシャンティ……普段遣いも余裕そうなラインナップです。なお、受注期間は8月20日12時までと短めなので、気になる方はお早めに。

 

「cluster.」ver1.5.0バージョンアップ。UI大刷新。

clusterhelp.zendesk.com

 「cluster.」がバージョンアップによってUIが大幅変更。公式Twitterからも確認できますが、かなり使いやすそうですし、ウィンドウやキーボードが浮かび上がる絵面がかっこいい……!

 

ENTUMに新たに3人在籍!

 以前よりネームバリューのあったお三方ですね! ENTUMも順調に拡大路線に入っているように感じます。

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

男性バーチャルアイドル専門プロダクション「VMP」

panora.tokyo

 「VMP」(株式会社VMP)は、男性バーチャルアイドル専門プロダクション。この夏始動したてのことで、その第1弾として「LoveDesire」を発表しました。

 オトメイトVTuberに続いてのイケメンアイドルVTuber。徐々に男性VTuberのプッシュも業界レベルで本腰入ってきた感じですね。

 ちなみにこのVMP、なんとGugenkaと共同でプロデュースにあたるらしく、なんとなんと「コピbot」を採用するとのこと。つまりもしかすると「中の人が不明」というVTuberアイドルになるかも……? いきなりの採用事例出現に、戸惑いと期待が当時に襲ってきています。

 

■C94・1日目 (たまたま)見かけた情報

 現地にもいなかったのでTLで見えてた範囲の情報ですが……

  • 赤月ゆに、完売。
  • 名取さな応援合同誌『リブレ・デ・ヌオォンタート』、完売。
  • 名取小説本『ハート・ビハインド・サナトリウム』、完売。
  • ねづみどしママのにじさんじ本、完売。
  • 竹花ノートママのにじさんじ本、完売。

 は確認しました。全年齢の初日とあって、本家本元はこの日に集中してたかもですね。せめてちゃんと調べておくべきだったか……

 そしてフラッとメロンに立ち寄ってみたところ、竹花ノートママのお本と、先行委託が始まってた「やんやんよ」のサキぽよスケベブックを偶然確保するに至る。ありがてえ。

 

■ちょっと紹介したい記事

SHARPNELSOUNDによる、Vtuber DJ配信環境構築ガイド

www.sharpnel.com

 以前もちょっとだけ紹介させていただいた、COM3D2やVカツを用いたバ美肉DJを公開しているSHARPNELSOUNDが、Vtuber DJ配信環境の構築ガイドを公開しました。

 VR機材選定、アバターツール選定、DJ配信環境構築例と、非常に具体的な解説が掲載されています。COOLとKawaiiの融合、VTuber DJ。VRC上でも展開されていると耳にしますし、今後なにか大きな潮流が生まれると最高ですね。というかやってみてえ。

 

もこうによるキズナアイ同人誌騒動語り

kai-you.net

 少し前、「ゲーム実況者のもこうとキズナアイのエロ同人誌を描く」とイラスト付きでツイートされたスケベ作家が、マジの脅迫を受けて製作を中止するという椿事が起きました。この騒動の、ある意味渦中の人とも言っていいもこうが、なぜかC94に訪れ、なぜかKAI-YOUがインタビューしていました。どういう茶番があったのか

 まぁガッツリインタビューって感じではないですが、騒動についてのふんわりとした所感が掲載されていました。あと、まさに先日からにわかに騒がしくなってきた、「ミライアカリとはじめしゃちょーコラボ」についてもチラッと。

 リアルな著名人とバーチャルな著名人、特にリアルサイドの人のカルマ値に対するVのファンの捉え方、などなど、考えることは多そうだなぁと思ったり。まぁ大切なことは、「インターネットでやんちゃしすぎるな」ってことでしょうかね。