ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/30(月)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 今日も今日とてぼーっとインターネットをしていたところ、はてなブログさんからお便りが。なんと「週刊はてなブログ」にて紹介いただいておりました!

blog.hatenablog.com

 うれしいことに、弊ブログ以上にプッシュされてほしい「HopStepSing!」の記事の紹介をしていただいております。本当にありがとうございます!。

 そんな私事ではありますがうれしいニュースとともに、今週最初のバーチャル界隈のログを記録してまいりましょう。

 

 

にじさんじゲーマーズ、4名増員

prtimes.jp

 にじさんじがさらに大きくなっていく……もうちょいで70人規模に到達しそうですね。

 新たなライバーの参戦に喜びたいところですが、真ん中の「葛葉」という方には少し前世にまつわるキナ臭いウワサも……平和なヘッドハンティングであることを祈りたいものです。

 

エイレーン一家も明日から増員!

vtub0.com

 ヨメミでおなじみアニメ娘エイレーンからもニューカマーのお知らせが! ヨメミのフリーランス化も合わせて、エイレーン一家も新たなフェーズに入っていきそうです。

 

VRMを持ち歩けるAndroidアプリ、β版が登場

play.google.com

 統一規格として存在感を増しつつあるVRMにまた新たな活用先が生まれそうです。β版Androidアプリ「VPocket」は、VRMスマートフォン上で表示するアプリ。VRM形式の「うちの子」や「自分のアバター」を自由に鑑賞したり、カメラと組み合わせてAR的に映したりと、使い方は無限大です。

 3Dモデルを現実に持ち込む方法としては、以下のような「箱型ディスプレイ」も開発されていたりします。これよりかはミニマムかもですが、よりお手軽に持ち歩けるという点では軍配があがるはず。これを用いたVTuber同士の「リアルバーチャルオフ会」も開かれたりするでしょうか……!

www.itmedia.co.jp