ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/26(木)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 『Vティーク』発売されましたね! 僕もさっそく物理書籍版を買ってまいりました!

コンプティーク9月号増刊 Vティーク

コンプティーク9月号増刊 Vティーク

 

  主な内容としては、企業・個人を問わず、現在の著名VTuberたちへのインタビュー記事でした。『ユリイカ』では実在個人と同様の執筆者としてVTuberが存在していましたが、『Vティーク』ではまさに芸能人として存在し、様々なお話を展開しているという体裁が完全に確立していました。実虚の境目はもうない。あらためて、それを意識させられました。

 ちなみにえっちな袋とじ、電子書籍版だとどうなってるんですかね……見比べるため買わねば。たのむぜKindle

 というわけで、本日のバーチャルな界隈のログ、以下になります。

 

 

アライさんがVTuberデビューなのだ!

vtub0.com

f:id:kadura-asada:20180726230950j:plain

 おもわずこうなったよね。どうしまったんだよアライさん!!

 運良くちょっとだけ生放送をのぞいたのですが、アライさん、こんな声……えっ……ジョッキを持ってって……? 言い知れぬざわめきと不安。とはいえ長らくけもフレから離れてるから声を忘れちゃったのかもしれない。もしかするとアプリ版かもしれない……(アプリ版未プレイマン

 とはいえ版権勢もどんどんV化してるのはいいこといいこと。現実とフィクションの境目、あいまいにしていってくれよな。

 

富士葵が食フェスへ乗り込む

vtub0.com

 昨日は織田信姫が原宿へ出陣することをお伝えしましたが、本日は富士葵がお台場へ参上する情報が飛び込んできました。食フェス×エンターテイメントを掲げるイベント「FIGHT!」にて、富士葵出展ブースが登場するとのことです。

 限定グッズはもちろん、会場で直接彼女とお話できるらしく、さらにステージではライブまでやるとか! まだイベント側のサイトには情報が出てなくて、これから情報をさらに出していくようなので、気になる人はマメにチェック要ですね。

 

ときのそら、ニコニコチャンネル開設。記念放送にはのじゃおじも!

「ときのそら」チャンネル開設記念 生放送!|ニコニコインフォ

 日々アップデートが進むニコニコ動画に、ときのそらちゃんがチャンネルを開設しました。これを記念し、8/4(土)19:00から生放送を行うとのことです。しかもゲストにはねこます氏が招致予定です。コラボは初らしい! いったいどういうセレクションだ!?

 上記ページを見ていると、なにやら清純JKに不穏な手が伸びそうな気配が……ちなみに、後半の番組はチャンネル会員限定というスキのなさ。しかもちょうどいいタイミングでチャンネル登録初月無料キャンペーンなんてやっておる。スキがねえ!

 

「PUBG MOBILE」と「Mirrativ」がアプリ連携開始

panora.tokyo

 もはやVTuber御用達ゲームとなりつつあるPUBGのスマホ版「PUBG MOBILE」が、にじさんじ等様々なVTuberのプラットフォームでもおなじみ「MIrrativ」との連携を開始。ゲーム内からボタン一つで配信可能になりました。

 圧倒的に便利! しかし各種アバター操作アプリとの連携は取れるのか……? とはいえ、プラットフォームごと囲い込みにかかるのは賢い選択。OPENRECでもPUBG公式番組にアイドル部を呼び込むなど、元祖Vウケゲームとして地盤固めが進んでいるように見えます。