ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/25(水)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 最近このブログも読者が、Twitterの方もフォロワーさんが徐々に増えてきていて、レスポンスが増えてくるとやっぱり楽しくなってきます。VTuberさんならそれはチャンネル登録数や動画コメント、および日々のTwitter交流ですね。どちらにせよ、ドバーンッと増えることは稀であるがゆえに、日々増える楽しみを味わっていきたいものです。

 というわけで本日のバーチャルな界隈のログです。今日は個人的にヒートアップした案件が2つくらいありました。データ最高。

 

 

 

人気VTuber139名を様々に分析したレポート by 「kamui tracker」

navi.kamuitracker.com

 実に興味深い調査レポートが上がってきました。ソーシャル動画分析サービス「kamui tracker」が、チャンネル登録者数1万人以上のVTuber139人を対象に、動画内容やアバターの外見を様々な観点から分析、その結果を公開しました。

 動画内容の分類、モデルの2D3D比率、髪型・髪色・眼色・服装の分類など、とにかく分析観点が豊富。「なんか銀髪多くね?」「チャンネル登録数って3Dの方が多くなるんかな…」みたいな体感が可視化されていて、ものすごく気持ちが良いです。

 「上位139名」という大前提こそありますが、こうした統計データの活用は今後どんどん出てきてほしいですね。

 

株式会社ZIG、データベースサービス「VTuber-insight.com」を公開

vtub0.com

 こちらは非常に便利なサービスが始まりましたね。

 100体プロジェクトでおなじみの株式会社ZIGが、データベースサービス「VTuber-insight.com」を公開しました。チャンネル登録数、視聴回数などをデイリー単位で表示可能*1で、会社やグループで絞り込みも可能、しかもこのデータをCSV出力も可能、という便利具合。まさにこういうサービスがほしかった……

 まだデータ登録されているのが237人と少なめですが、まだβ版であり、今後さらに増加する予定とのこと。パット見主要どころは抑えてあるように見えるので、データ収集に興味のある人はこちらをチェックするとよいかもです。

 

キズナアイ、今度はインドネシアへ!

panora.tokyo

 上海で一仕事を終えたキズナアイに、今度はインドネシアのアニメの祭典「C3AFA JAKARTA 2018」への出演オファーが舞い込みました。

 声優、コスプレイヤーなどのゲスト陣の中にさっそうと参加するバーチャルYoutuberの親分。VTuberが日本の文化として着実に広まる流れを感じます。

 

電脳少女シロの『禍つヴァールハイト』MMDモデルが配布開始

www.magatsu-wahrheit.com

 先日第2回生放送があった『禍つヴァールハイト』ですが、こちらの事前登録者数7万人突破を記念して、ゲームコラボ衣装を身にまとったシロちゃんのMMDモデルが配布決定しました。文句なしのクオリティが誰でも自由に使えます。

 さらに、10万人も突破してるので、シロとばぁちゃるのゲーム内コラボも実施決定。さらにさらにアニゲラのAGRSも登場決定しているそうです。すげえ!このゲームシロ組要素だらけだ!

 

織田信姫、コラボカフェ開催

panora.tokyo

 リアルへの進出も進むVTuber。特にコラボカフェは花形イベントの一つと言えるでしょう。

 そんなVTuberコラボカフェに、いま急成長中の織田信姫が開催宣言。なんと場所は原宿というイケイケスポット。限定グッズのみならず、会場限定動画もあるとのことです。織田軍が原宿に集結する……!

 

まじかるどーる、UUUMへ参加

 手のひらサイズのバーチャルフィギュア姉妹、まじかるどーるが、なんと大手Youtuberプロダクション・UUUMへの参加を発表しました。

 あのヒカキンやはじめしゃちょーが属し、最近はガチャピンも参加した、まさに最大手中の最大手。なによりVTuberもYoutuberプロダクションに入れるんだ!という驚きがまっさきにありました。とはいえ、同じYoutuberであることはたしか。やがては垣根を超えていくのかもしれませんね。

 

「夏休み!第一回真夏のENTUMコラボ祭り2018」開催

entum.jp

 そして最後はENTUMからでっかいイベントのお話。ENTUM所属VTuberが一同に介する「夏休み!第一回真夏のENTUMコラボ祭り2018」が開催されるというニュースが飛び込んできました。

 この大規模イベントは全部で3回実施されるとのことで、代表タレント4人の王様ジェンガ、新人同士のコラボ企画、そしてミライアカリと新人4人のコラボと、3回見ればENTUMを全部味わい尽くせること間違いでしょう!

 

*1:記録開始日の都合か6/17から