ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/24(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 昨日のWバーニングファイトがまだ尾を引いている。とにかくすごーかったんだ。みんなも見てくれよな。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 さて本日のバーチャル界隈のログです。ちなみに以下の話題以外だと、マシーナリーとも子が退職決定とか、月ノ美兎のリアルイベ残席争奪戦が1分で消えたとか、神楽めあと卯月コウのコラボ配信が決定したとか、そういう話もありました。井戸端会議か?

 

 

 

キズナアイ@BILIBILI WORLD 2018 現地生イベントの様子

panora.tokyo

 2日前の日曜日に取り上げた「BILIBILI WORLD 2018」のキズナアイ生出演を、PANORAさんがやはり独占取材してくれていました。

 現地の方が日本語パーペキという事実におどろき、「F」から始まるあのワードも連発した話で笑い、そして中国への出演は実は3度目と知りさらに驚く。もとから海外での人気が高いとは知ってはいたけど、ここまでとは。昨年の話とはいえ、まだまだバーチャル界隈の勉強が足りないことを思い知りました。

 言わずもがな、イベントは大好評だったようです。来年は行ってみたいですねぇ、BILIBILI WORLD。

 

みんなでつくる「Vカツ」PV

 とのことです! いま遊んでる人は急げ! 僕はまだだ!!

 

「VOICEROID」個人向け商用ライセンスが販売再開

www.moguravr.com

 個人勢のボイロVTuberは一読しておくとよいかもしれません。

 結論から言うと、動画広告と投げ銭、クリエイター奨励プログラムはライセンス無しでOKとのことです。ただし、スポンサーと契約を結び、スポンサー絡みの動画を作る場合は、ライセンスが必要になるとのことです。

 

「VTuber100体プロジェクト」に新プロジェクト、「バーチャルYouTuber新宿2丁目オーディション」

prtimes.jp

 100体は先日4人目が追加され、今週デビュー配信を行うという情報が入ってきてますね(ちなみにプロジェクト公式アカウントもできてました! @ryuseigunVTuber)。

 そんな中で新たにプロジェクト追加。その名も「バーチャルYouTuber新宿2丁目オーディション」。オーディション会場は新宿2丁目「コレステロール」。ゲスト審査員はコレステロールタクヤ。一体なにが起こっているんだ……

 プロジェクト内の1グループ「ミライサーカス」のメンバー募集とのことですが、コンセプトそのものはまだまだ不透明。お笑い系なのか、それともバ美肉か……そもそも「コレステロール」でオーディションって……? 謎めいている。いったいどうなるのやら。