ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/23(月)

 浅田カズラです。今日は0時ちょうどに更新できませんでした。すみません。

 なぜってね、アマリリス組のNEOGEO案件が2時間連続して、これがもうハチャメチャにおもしろかったのですよ。Wバーニングファイトタイムです。2018年はいったいどうしちまったんだ!

 でも神回だったし、アマリリス組入門にも(ある意味)最適で、濃密なバーニングファイト動画としてもおすすめなので、ぜひみてほしい。

 というわけで7/23のログ、つけていきますよ。今週も、この荒野たるバーチャルな界隈を生き抜くために。

 

 

 

「VDRAW」リリース

ogulabo.booth.pm

 VR機器も、カメラもいらない。「VRではないVTuber」という新たなジャンルを開く、マウス・キーボード連動アバター操作ツール「VDRAW」がついにリリースされました。有償版は500円。「一度体験版で動作確認はしてほしい」とのことです。

 私も早速お買い上げしました。とにかく動作が軽い! そして「画面をアバターがペンで操作する」という体裁の映像を簡単に作れます。マジでお手軽。ここにVRoidが合わさると最強になり、誰でもアバター作業配信が作れる。これはすごいことです。

 

NEOGEO miniプレゼント企画&VTuber麻宮アテナ動向

panora.tokyo

 ア組によってインターネットの深いオタクへどんどんリーチされているNEOGEO mini。その影響でしょうか、なんといま売り切れ状態。Amazonから在庫が消えておる!!

 そんなNEOGEO miniがあたるRTキャンペーンが実施中だ! 全国の「バーニングファイト」が遊びたい諸君! 参加されたし!

 そして、以前からトンデモ情報として話題になっている「VTuber麻宮アテナ」についてですが、このキャンペーンが第3弾とのことから、近日中に出るのでは?との見解をPANORAさんは示しています。

 

360Channel、オウンドメディア「VRTIMES」をリリース

prtimes.jp

 360度動画配信プラットフォームであり、先日は「Planetarian」の360度シアター版配信が話題になった「360Channel」が、動画紹介からVRのビジネス活用例まで幅広く紹介するオウンドメディア(=企業自前メディア)である「VRTIMES」を発表しました。

 2種の大きなサービスを手がける360Channelならではな情報発信の形態ですね。やはり自前でコンテンツを持てるところは強い。セミナー・イベント情報も発信予定とのことなので、気になる方は見ておくといいかも。

 

3人組VTuberアイドルユニット「Alt!!」デビュー間近

panora.tokyo

 以前ちょっと別件で取り上げたVTuberグループ企画が、いよいよデビュー秒読みになったとのこと。ちょっと期待したい要素もあるので取り上げます。

 3人組のアイドルVTuberユニット「Alt!!」が、「フライング動画」として簡単な自己紹介とお歌の動画をアップロード。まだアバターは動いていない状態ですが、これが本格デビュー時には、うわさによれば10万ポリゴン超えの3Dモデルを持ち込むとのことで……一体どんなハイクオリティアバターなのかすげえ気になる。

 オリジナル楽曲も作成予定とのこと。「アイドルとしてのVTuber」は初期から一貫している潮流ですが、「VTuberアイドルグループ」という売り出し方は今がちょうど戦国時代。どんな魅力を見せてくれるのか、チェックしていきたいところです。