ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/20(金)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 今日はキズナアイ杯が開催されていますね。V界かつてない参加規模の合同イベントとしても注目ですが、「全人類とつながる」と豪語するキズナアイらしい「全員と遊びたいからキズナアイは予選落ちありません!」というスタンス、とっても楽しい。こういうお祭りが今後も増えていくと楽しいですよねぇ。一方裏ではマシーナリーとも子杯(ギルティ)が開かれていた。

 というわけで本日のバーチャル界隈ログです。今日は大型新人が二名います。

 

 

 

バイリンガルVTuber「MIYA KIMINO(キミノ ミヤ)」デビュー

www.dreamnews.jp

 まず一人目は、バイリンガルVTuber、「MIYA KIMINO(キミノ ミヤ)」。動画を見てみましたがガチのバイリンガル。ちなみに彼女の正体「招き猫」で、口癖は「HANJO! HANJO!」。ちなみに猫ではないらしい。

 株式会社アイデアクラウド中京テレビ放送株式会社が共同で立ち上げたこのプロジェクトは、英語圏へ向けて日本文化、日本のサブカルチャー日本語教育といったコンテンツを提供予定とのこと。昨日一昨日は中国圏、そして今日は英語圏――VTuberが順調に日本国外もスコープに定めつつあります。

 

ジャストプロが手がけるバーチャルSHOWROOMER「がんばるぅ子」デビュー

www.moguravr.com

 二人目はバーチャルSHOWROOMER「がんばるぅ子」。東雲めぐでおなじみの3Dアバター配信システム「AniCast」で動くこのSHOWROOMERは、株式会社ジャストプロが総合プロデュースを手がけます。「どこ?」という人もいるでしょう。あの『けものフレンズ』アニメを手がけた、ヤオヨロズの母体です。(著名な声優としては小野マーク、小野早稀本宮佳奈など)

 こちらはSHOWROOM母体ということもあり、まだ動画などは見当たりません。「2050年からやってきた政府のエージェント」なるなかなかキレた肩書の持ち主で、タグも「#未来政権放送」。いったいどんな配信をしてくれるのでしょうか……

 

upd8、さらに増員!

 まさに今日「BILIBILI WORLD 2018」でキズナアイとともに会場で紹介されているであろうupd8*1、さらなるメンバー参画です。一気に増えたな! これでupd8は総勢23名。確実に勢力が拡大しています。

 個人的には、最近一気に心を持ってかれた響木アオちゃんも参加しているのがうれしい。ちなみに彼女の最新の告知動画で、upd8のスタンスが簡潔に説明されているので、「upd8ってどういう事務所じゃ」という方は一度見ておくとよいかも。(upd8はVTuber事務所ではなく支援プロジェクト)

www.youtube.com

 

シロ、nicocafeとコラボ決定

nicohonsha.jp

 先日アニメイトカフェでキズナアイコラボカフェが開かれ話題になりましたが、今度は電脳少女シロがコラボカフェ開催です。場所は池袋はニコニコ本社。バースデー記念のメニューも用意されているとのこと。

 すでに先行で描き下ろしイラストが公開されていますね。なんだその物騒なパフェは! ちなみにシロちゃん、コトブキヤからフィギュアの発売も発表されております。

 

『カスタムオーダーメイド3D2』バーチャルアバター機能、収益化解禁

 『コイカツ』のVTuber特化機能発表、もとい『Vカツ』の発表から一夜。もう一つの雄、『カスタムオーダーメイド3D2』が動いた。

 基本的に個人利用限定で、いろいろ規約付きとはいえ*2、COM3D2最大のネックとも言えた「収益化原則不可」がついに解禁。一気に状況が動いた感じがします。VRoidが控えている中で、3Dエロゲ両雄も足並みをそろえている状況。8月になったらどうなっちゃうの~~~???

*1:ちなみにkzさんがTwitterで「おめシスが肉焼いとる」などとツイートしていて笑った。

*2:とはいえ読んでみれば基本的に常識的なもの。