ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/13(金)

 今日はひどく恐ろしいことが起きました。

 僕のTwitterアカウント、ひいては僕の魂の方でも懇意にしているアカウントがいたんですよ。それがね、突然今朝になって、メスになっていた。受肉未満の美少女化――まさかバ美肉がこんな身近に起きるなんて。ただただ戦慄。

 しかし、午後になってとんでもない告知。

 こんな恐ろしいことがあるかよお前!!!!!

 というわけで行くぞ! 13日の金曜日! バーチャル界隈のログだ!! 浅田カズラです!!

 

 

 

由持もに、オープンキャンパスに出演!

バーチャルYouTuber、由持もに(アマリリス組)がオープンキャンパスイベントに出演! | 株式会社BitStar

 TBC学院宇都宮本校・国際情報ビジネス専門学校に、由持もにがゲスト出演することになりました。「VTuberの仕組み」についての解説と、さらに同好在校生作成のゲームの実況を行うとのことです。

 いままさにムーブメントなVTuber教育学科に、VTuber自らがゲストとしてプレゼンテーションに乗り込む、まさにいまのVTuberブームにふさわしいリアルイベントと言えるでしょう。なお、オープンキャンパスとのことですが、♎のオタクも参加可能とのことです。オープンだからね!

 

ポン子/ウェザーロイドAiri、スパチャで西日本豪雨支援

panora.tokyo

 西日本豪雨ではヒカキンが100万円募金したのが話題になりましたが、まさにこれはスパチャの最大有効活用。ウェザーロイドという立ち位置にも合致した、素晴らしいアクションです。

 VTuberは今後社会に少なからず影響力をもたらす方が増えてくると思われますし、その「影響力」を正しく活用できることには常に尊敬の年を抱かざるを得ません。こういったアクションがもっと増えると、世の中もっと気持ちよくなりそうです。

 

ミソシタ、C94でグッズ発売

news.ponycanyon.co.jp

 メジャーデビューといい勢いの乗ってるミソシタ、初の公式グッズがC94で発売予定。Tシャツとアクキー、そして缶バッジがぽにきゃんブースで販売されるとのことです。

 各グッズともコミケ限定という攻め攻めな姿勢。ファンの人はぽにきゃんブースへ乗り込み必至でしょう。ところでミソシタ氏のコメントが超クール。

特に異性からモテないと嘆いてる君には朗報だ
ミソシタグッズは身につけるだけでモテる!!
絶対コミックマーケット94で手に入れてくれよ
ちなみに転売したら石化するから気をつけろよ

 

猫宮ひなたグッズショップオープン

www.animate-onlineshop.jp

 こちらもグッズ展開の話。以前、中外鉱業が名乗りを挙げてグッズ製作が行われると告知がありましたが、そのグッズがついに発売の運びとなりました。

 猫宮はこういう展開がものすごく上手で、Vの世界を上手に渡り歩こうとする姿勢が感じられて以前から感心している次第です。っていうかVTuberのグッズ、よほどのことがない限り後の時代に再販とかなさそうだし、いまから確保しておくべきかも……?

 

のじゃおじもやってくる!超実践型VTuberワークショップ

vtuberjustdoit.peatix.com

 まぁ見てくださいよこれ、マジで内容が濃い。VRoidの話、Perception Neuronのデモ、さらにUnityでのアバター開発ワークショップ。みっちり6時間のすげえ濃密な講座が開かれる。

 僕はさっき応募してきました。先着100名。興味がある方、やらなければ始まらないのじゃあ……!